2009年10月27日

雨上がりの植物たち

昨日は季節はずれ?の台風でずっと雨。仕事から帰って来ると、母に「鉢大丈夫??」と何度も心配され、お風呂上りになってようやく重い腰を上げてブラックベリーとまだ定植していない沈丁花(アプローチに植える予定♪)を雨の当たらない場所に移動させました。母は、昔わたしが種まきした大量のポットたちを台風で全滅させたことが相当トラウマになってるのです。(中学のころなので、お金出したのは母でしたしね……m(*- -*)m)


わたしの住む南東北ではちょっと強い雨、程度で風もあまり感じなかったのですが、みなさんの地域はいかがでしたか?



母に「ホラホラ、農業やってる宿命だと思いなさい」(ん?(o・ω・o)?)と言われながらカサを差してもらいながら移動。コンテナガーデンをされてる方は台風の時どうしてるのかな……そんなことを考えました。うちのおじいちゃん(@農家)も天候が悪いと必ず田んぼを見に行きます。これからはおじいちゃん家のお米や野菜、今までよりもっと感謝して食べねば……!!と思いました。


*****



一転!今日は台風一過?で快晴になりましたネ♪♪仕事がお休みだったので、母を職場へ送って帰ると、すぐに庭の様子を見ました〜。雨上がりの庭は、とてもきれい。花びらや葉っぱについた水滴、つややかになった石たち。少しだけですが、写真を撮りました。


*****



家側から見た花壇
rsz_garden09-10-27-1.jpg


真っ白なスイートアリッサムに赤いヒポエステスとボルドーのビオラ♪
rsz_garden09-10-27-2.jpg


*****



ふわふわなアサギリソウ
rsz_asagirisou.jpg


石とのコラボ
rsz_asagirisou2.jpg


スイートアリッサム
rsz_alyssum.jpg


雪が積もったかのようなハツユキカズラ
rsz_hatsuyukikazura.jpg


ピンクの宿根ネメシア
rsz_nemesia.jpg


紫の宿根ネメシア♪
rsz_nemesia8.jpg

うなだれた様子がかわいいです♪
rsz_nemesia5.jpg


ビオラ《ピーチジャンプアップ》
rsz_viora-pju2.jpg


オレンジのビオラ♪
rsz_viora.jpg


ビオラ《バレンタイン》
rsz_viora-v.jpg



*****



自然の作り出すものは、どうしてこうも芸術的なのでしょう。庭にいくつか植物があるだけで、いつもわくわく♪同じ花でもくるくる変わる表情に飽きることなんて有り得ない、そんな気持ちになります♪


*****



午前中、たくさんのガーデニングブログを拝見してたのですが、みなさんの完成されたきれいな庭と比べると、ガーデニング超初心者のわたしの庭はなんだか「つまらない」そんな気にもなっちゃいます。でも、まだはじめたばかり。植物の成長は一朝一夕にはいきません。気長〜に地道にがんばります♪


根性なしなので、いちばんニガテな分野ですが……(´▽`;A



楽しんでいただけましたか?ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援してくださいネ♪♪

br_decobanner-b1.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

ありがとうございました!
o(^-^*o)♪
posted by 紫野 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131301727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

