2009年11月09日

オレンジからピンクに***ビオラの色変化&新しい仲間

先日まで『オレンジのビオラ』と言っていた、名も無きビオラ。



rsz_garden091104-3.jpg



二日くらい前から色に変化が見られてきました。



viora091106-3.jpg




淡い、紫がかったピンクが混ざってきたんです。



アップで見ると……
viora091106-7.jpg




予想外の変化に驚いてしまいましたが、うれしいうれしい驚きでした。
なにしろ、わたしは紫が大好き!それに、前回の記事で話していた『夢のパステルガーデン』にピッタリな色合いなのです♪(´∇`*)



オレンジのもあります♪
viora091106-6.jpg


お気に入りの一枚
viora091106-4.jpg



*****



ところで、ビオラは蕾もかわいい!!たくさん写真を撮りました。



オレンジビオラの蕾。蕾がすでに薄紫でした
viora091106-9.jpg


ローズビオラの蕾
viora-v091106-10.jpg


ビオラの開きかけ……大好きです
viora-r091106-3.jpg


バレンタインの蕾
viora-v091106-2.jpg



*****



ところでところで、先日、40円くらいで、蕾も付いてないブルーのビオラを買いました。家に連れ帰ってから、ブルーはテーマカラーじゃない!!と気づき、衝動買いだったかなあ(´o`*)と後悔してたのですが、次の日に早くも蕾が付いていて感動!!



viora-b091106-1.jpg




しかも、気づかなかった蕾がもうひとつあったのか、昨日は一気にふたつも開花していて、前言撤回でした(o^∇^o)



rsz_viora-b091108-1.jpg


アップ
rsz_viora-b091108-2.jpg




花が開くと、ブルーと言ってもうす〜い紫に近い、優しい色合いなんです。コンテナに植えるか花壇に植えるか、ただ今検討中。(早く植えなきゃ〜!!)


*****



ブルービオラを買った日に、同じく蕾も付いてないストックを格安で買いました。すると、こちらも2日後くらいには蕾が付き、昨日から花が開きはじめました。



rsz_stock091108-1.jpg




色の表記もなく、勝手に「白!!」と思い込んでいたのですが、開いてみるとピンクでした。けど、かわいい姿に満足満足♪です。


*****



そういえば、前に言っていたビオラの摘心?と挿し芽……まだやってませんゞ( ̄∇ ̄;)先週は忙しくて種まきがやっとでした。今週こそはせねば……!!


明日はチョット難しそうです(´_`。)


楽しんでいただけましたか?ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援してくださいネ♪♪

br_decobanner-b1.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

ありがとうございました!
o(^-^*o)♪
posted by 紫野 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132471799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

