2009年11月23日

計画失敗?ボーダーガーデンの色彩***レンゲの本葉***大きな虹

ここ二週間ほど、忙しかったり雨だったり……なかなか庭仕事ができなかった紫野です。昨日は午前の用事から帰った時に、種まきした苗たちの間引きをしたり、ちょこっとですが写真を撮ったりしました♪



育苗箱の中で一番成長が早いのはレンゲ。あっという間に本葉を出して、葉っぱの色が赤くなってるものもあります。



rsz_renge091122.jpg




間引くのは結構タイヘンでした。なにしろ、だいぶ根を張っちゃってましたから……ヾ(;´▽`A``忙しさにかまけてほっといたらどんどん発芽→成長し、かなりこんもりと育ってしまったのでした。本当は、もっと早く、小さいうちに間引かなきゃいけないんでしょうネ……。でも、立派な根を見れたことはとってもうれしかったです♪よくぞ成長してくれた……!!


写真は間引く前の状態です。(これよりこんもりなポットもあります(゚ー゚;A
ほかの苗たちはまだ双葉なので、早めに間引きたいと思いますっ☆・*:.。.(`・ω・´)9ガンバル!.。.:*・☆


*****



ところで、ボーダーガーデンを目指している、うちのメインガーデンの石花壇ですが……。



rsz_garden091122-3.jpg




なんだか、計画していた感じと違うのです。



アップにするとこんな感じ
rsz_1garden091122-1.jpg


反対から見ると……
rsz_garden091122-2.jpg




”計画”というのは、(09/11/6《種まき90%完了***残るはスイートピー》)で語って(!?)いた『パステルガーデン(メルヘンガーデン)』のことです。色彩的にはパステルカラー、特にアプリコット色を効果的に使えたらなあ((´▽`*)。o0○ぽわわ〜ん)と思っていたんです。


今の花壇の問題点はズバリ、ローズビオラ!にあると思いますd( ̄  ̄)買った時はひとつしかお花が付いていなくて、アクセントに……と思っていたローズビオラ。いつの間にかたくさん蕾を付けて、花壇の中でも目立つ存在に。単体としてはとても好きな色なのですが、カラーコーディネート的には( ̄× ̄)b゙NG!!きっと、手前に赤い葉のヒポエステスがあるので、赤の分量が多く感じられてしまうんですね。。今は小菊も咲いてるからよけい気になってしまいます。


春になったら紫のチューリップも咲くことですし、そうなったらきっと、さらにまとまりのないうるさい花壇になってしまいます。今のうちになんとかしないと……。要研究、です。



そんな中、なかなか居場所が見つけられず、ポリポットの中で懸命に花をつけてるストックさん。



rsz_stock091122-3.jpg


rsz_stock091122-4.jpg




窮屈な思いをさせてゴメンネ……ブルービオラ共々、どこに植えようかな??


*****



土曜日のことですが、朝、仕事に向かう途中の道で大き〜〜い!虹を見ました!その時は急いでたので写真は撮れなかったのですが、その後チャンスがあってパシャッとしました♪



rsz_niji091121-2.jpg


青空が広がり、消えそうな虹
rsz_niji091121-3.jpg


空を大きく入れて
rsz_niji091121-5.jpg




久しぶりだったし、きれいにアーチになってる虹を見るのははじめてだったので、感動してしまいました。


ところで、虹のふもと、みなさんは見たことありますか?この時一緒にいた方は、昔見たことがあったそうです。目の前にぽわ〜っとオレンジ色の光があって、友だちに虹の足元だと教えてもらったとか。


いつか見たいです。虹のふもと。


楽しんでいただけましたか?ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援してくださいネ♪♪

br_decobanner-b1.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

ありがとうございました!
o(^-^*o)♪
posted by 紫野 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133671431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

