2009年11月28日

たまごパックのパンジー&ホワイトレースフラワーが発芽!!ダスティーミラーとロベリアも♪***丸森の紅葉

***応援ポチくださったみなさま、ありがとうございます。心から感謝を込めて……☆=*^-^*=***



今朝、車にメガネを取りに行ったついでに「今日こそはっ!」と思い立ち、だいぶ込み合ってきた、カンパニュラ、宿根アマ、デージーの間引きをしました。すると、アサギリソウがいつもより白い……。よ〜〜っく見てみると、なんと、霜が降りたようだったのです。



rsz_asagirisou091127-1.jpg




東北の中では比較的温暖な町なのですが、もうそんな季節なんですね('-'*)


それから、今日はうれしい報告も……


なんと!!土が少ないせいか時折乾燥させてしまっていた、たまごパック栽培のパンジーアプリコットミックスとホワイトレースフラワーが発芽していました♪♪


パンジー《アプリコットミックス》
rsz_pansy091126.jpg


ホワイトレースフラワー。稲みたいです
rsz_wrf091126.jpg




毎日三回、霧吹きで水遣りした甲斐がありましたっ(/_<) パンジーは推奨の種まき時期を大幅に過ぎてしまっていたので、実はかなり心配していました。なので、発芽のうれしさはイチバン!ゲンキに成長してくれるといいな(´▽`*)o0○♪


そのほか、ロベリアとダスティーミラーもミクロな芽を出しはじめました。よっつとも発芽は2日くらい前。11月5日に蒔いたので、発芽までは約20日でした。



ダスティーミラー(シロタエギク)
rsz_dustymiller091126.jpg


とにかくちっちゃい、ロベリア
rsz_roberia091127.jpg



間引いた後のゴデチア
rsz_godetia091127.jpg


こちらも本葉が開きそうな、宿根アマ
rsz_blueflax091127.jpg



*****



うれしいお知らせがあれば、悲しいお知らせもあるものです。比較的早いうちに発芽して順調そうに見えたゴデチア。もちろん、ほとんどの双葉はゲンキに育っているのですが、ひとつだけ、弱々しい苗が……。



rsz_godetia091126.jpg




ほかのみっつのポットは元気なのに、これだけ徒長したような、枯れたような苗。発芽後、日光がよく当たらなかったのかな??不思議です。レンゲもひとつふたつ、似たような感じで元気のない苗があります。



rsz_renge091126.jpg




こちらはゴデチアほどではありませんが、ほかの元気いっぱいの健康な苗とはあきらかに違う様子。やっぱり、問題は日の当たり方でしょうか……??


*****



ところで、水曜日の夕方、丸森という町を通って、福島県霊山、そして相馬へ……と、久しぶりにドライブしてきました。「紅葉狩りがしたい!」と突然妹と盛り上がって行ってきたのですが、丸森の紅葉はもう終わりでした……でも、そんな中まだ残っていた赤い葉っぱを少しだけ撮ってきたのでご紹介します♪



rsz_marumori1.jpg


rsz_marumori5.jpg


rsz_marumori8.jpg


rsz_marumori10.jpg


星を散りばめたよう……
rsz_momiji1.jpg


rsz_momiji3.jpg


丸森町筆甫の夕空
rsz_hippo1.jpg


影絵のような夜空と森
rsz_ryouzen.jpg



*****



最後に、本日の庭♪♪



rsz_garden091127-2.jpg


rsz_dustymiller091127.jpg


赤みが増してきたハツユキカズラ
rsz_hatsuyukikazura091127.jpg


小菊♪
rsz_kiku091127.jpg


ビオラ《バレンタイン》。前よりも色の濃い、ミステリアスな蕾です
rsz_viora-v091127.jpg


ヒポエステス
rsz_hypoestes091127-2.jpg


茶色い部分
rsz_hypoestes091127-1.jpg




ヒポエステス、ホムセンでなにも考えずに葉っぱに惹かれて買ってきたのですが、やっぱりうちの庭では冬越しは難しそうです(>_<)すでに茶色くなってしまった部分があるので、早めにコンテナに植えて、暖かい場所に移動させたほうがいいかも……( ̄_ ̄ i)


楽しんでいただけましたか?ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援してくださいネ♪♪

br_decobanner-b1.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

ありがとうございました!
o(^-^*o)♪
posted by 紫野 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。